ディベートで、あなたの人生を変えてみませんか?

MENU

ブログ

MBAが教える経営者研修(取締役及び執行役員向け):第四章「非財務情報ESG」

今回は、MBAが教える経営者研修の第四章「非財務情報ESG」を説明いたします。 コーポレートガバナンスコード【基本原則3情報開示】は次にように、ガバナンスや社会・環境問題に関する事項(いわゆるESG要素)として言及してお …

MBAが教える経営者研修(取締役及び執行役員向け):第四章「コングロマリット・ディスカウント」

今回は、MBAが教える経営者研修の第四章「コングロマリット・ディスカウント」を説明いたします。 第三章「投資家を理解する」で検証したように、近年では日本の株式市場で最も影響力があるのは海外投資家となっております。 海外投 …

MBAが教える経営者研修(取締役及び執行役員向け):第四章「コングロマリット・ディスカウント」 今回は、MBAが教える経営者研修の第四章「コングロマリット・ディスカウント」を説明いたします。 第三章「投資家を理解する」で …

MBAが教える経営者研修(取締役及び執行役員向け):第四章「スチュアートシップコード」

今回は、MBAが教える経営者研修の第四章として「スチュアートシップコード」を説明いたします。 第三章「投資家を理解する」で検証したように、近年では日本の株式市場で最も影響力があるのは海外投資家となっております。 海外投資 …

MBAが教える経営者研修(取締役及び執行役員向け):第四章「コーポレートガバナンスコード」

今回は、MBAが教える経営者研修の第四章「コーポレートガバナンスコード」を説明いたします。 前回(第三章「投資家を理解する」)で検証したように、近年では日本の株式市場で最も影響力があるのは海外投資家となっております。 海 …

MBAが教える経営者研修(取締役及び執行役員向け):第三章「投資家を理解する」

今回は、MBAが教える経営者研修の第三章「投資家を理解する」を説明いたします。 初めに経営者の方に質問です。 日本の株式投資に最も影響を与えている投資家は誰でしょうか? 特に上場企業であれば、経営者としては投資家を知るこ …

MBAが教える経営者研修(取締役及び執行役員向け):第二章「経営の本質」

今回は、MBAが教える経営者研修の第二章「経営の本質」を説明いたします。 初めに経営者の方に質問です。 御社の資本コストは何%ですか? 特に上場企業であれば、経営者としては即答できなければなりません。いかがでしたでしょう …

MBAが教える経営者研修(取締役及び執行役員向け):第一章「財務諸表を理解する」

今回は、MBAが教える経営者研修の第一章「財務諸表を理解する」を説明いたします。 よく経営者は財務諸表を理解していなければいけないといわれます。 ここで財務諸表というのは一般的に財務三表のことです。 「損益計算書」 B/ …

MBAが教える経営者研修: 取締役及び執行役員向け

今回は、取締役及び執行役員向けの研修を紹介いたします。 経営環境は年を追うごとに複雑化しております。 コーポレートガバナンスコードでは取締役・執行役員は企業の持続的成長と中長期にわたる企業価値の向上を求められております。 …

ビジネス英語習得の秘訣:第7回「ビジネス英語でロジカル・シンキング(論理思考)の重要性」

第4回では、英語でビジネスをするために必須の「対話」の身につけ方を取り上げました。 ここで、私はロジック(論理的思考)を身につけることの大切さを説明致しました。 欧米人と会話すると、よく「Why?」と聞かれることと思いま …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © Debatekk All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.